PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節電の夏

DSC_6132.jpg

震災から1年4ヶ月。
普段と何ら変わらない生活を送っているけれど
ひとつだけいつもと違うことが。

泊原発停止中の北海道、今年は本格的な節電の夏。
日頃から節電には気を使ってるつもりだけど、より一層気をつけなくちゃ。
計画停電はなんとしても回避したいもんね。

とりあえず今真っ先に思いついた節電ポイント ⇒ 「夜更かしを控える」ww

うん、明日から明日から。。。(笑)


***  ご訪問ありがとう  ***
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑足跡代わりにクリックして頂けたらウレシイです

| つぶやき | 01:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愉屋ぱん教室



今日は二度目の「愉屋」ぱん教室♪

本日のぱんは「食ぱん」でした。
前回習ったパンすら復習してないダメ生徒のぱんは一目瞭然でわかりますねェww
エエ、手前のいびつな方がワタシのですよ(;^□^)あはは…
ちなみに奥の形のキレイなヤツはleu1サン作。さっすが~!!

でもでも!
たとえ形が悪かろうが釜伸びしてなかろうが、自分で作ったぱんは美味しく感じますなー(*´∀`*)
余った生地で作ったあんぱんも美味かった(〃艸〃)ムフッ

ドライフルーツ入りのグラノラの作り方も教えてもらいました^^
P1010006.jpg
もう、コレ大好き
こんなに簡単に作れると分かったら、市販のモノ買えなくなっちゃうね。

本日のオサレランチ
P1010020.jpg
P1010013.jpg
我が家の食卓とは大違いだなぁ・・・

yu-jiサン、leu1サン 
楽しい休日のひとときをありがとうございました♪
また次回も楽しみにしていまーす。

≫ Read More

| クッキング | 22:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支援の輪



先日ダンナの実家へ行く際、手土産を持っていこうとお気に入りのケーキ屋さんに
久しぶりに立ち寄ったところ、店頭に苺マークのステッカーが付いた焼き菓子の詰め合わせが。。。

よくよく見てみると、ワタシの故郷の名産「仙台いちご」農家を支援する活動をされていて
販売価格1550円のうち、ステッカー代500円が支援団体に寄付されるというもの。

遠く札幌から仙台いちご復活の為に協力してくださっている方がいることに心から感謝。。。

ドルチェ・ヴィータさん、ありがとう♪


ドルチェ・ヴィータブログ・・・
Onemore~仙台いちご再生支援プロジェクト~・・・






***  ご訪問ありがとう  ***
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑足跡代わりにクリックして頂けたらウレシイです

| つぶやき | 18:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱん作りを習ったのです

只今カゼ菌にヤラれ、絶不調なワタシ。
ブログもなんだかお久しぶりの更新になっちゃいました・・・(ノω;)クスン


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+


さてさて。
先日、カメラ教室きっかけで仲良くさせて頂いているyu-jiサンに
ぱん作りを教えてもらいました^^

ぱん作りは全くの初心者なワタシ。
そんなワタシにもわかりやすく丁寧に教えてもらえて感謝感謝♪

この日はベーグルと
DSC_5020.jpg

さくらあんぱんを教えてもらいました^^
DSC_5035.jpg


愛情たっぷり込めて焼き上げるぱんってこんなにも愛おしいものなのねww(たとえ形が悪くとも・笑)
DSC_5048.jpg

春から本格的に教室を開催する予定のyu-jiサン。
カメラ教室で出会った当初からぱん教室を開くのが夢だと聞いていたから
その夢が実現するんだなぁ。。。と思うとワタシまで感無量

yu-jiサンがぱんの話をする時はいつもキラキラ、イキイキとしてて“素敵だなぁ~”と思っていたけど、
この日yu-jiサンからぱん作りを教えてもらってその理由が少しわかったような気がする^^

また機会があれば、是非ともyu-jiサン直伝のぱんレシピを伝授してもらいたいと
切に願っているtomochiなのでした~。

≫ Read More

| クッキング | 22:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれから。。。

※日時指定で投稿しています


3月11日。
改めて亡くなられた方々に哀悼の意を表します。

あの震災からもう1年も経つんですね。
両親や親戚、友達の無事をただひたすら願い、
眠れぬ夜を過ごした事を昨日の事のように憶えています。
食事も満足に喉を通らず、TVから流れる馴染みの町の
変わり果てた映像を見ては涙を流す日々・・・。
もう二度とあんな思いはしたくない。

先日帰省した際、幼い頃によく遊んだ海に行ってみました。
昨年帰省した時は怖くて行けなかったんだけど、
1年経ってなんとなく自分のけじめとして見ておこうと思って。。。

R0010710.jpg

あちらこちらに津波の傷跡は残されたままだったけど、
キラキラ光る水面は昔から知っている春の海そのもの。
あの日この海が大津波へと姿を変え、町を飲み込むなんて誰も想像していなかった。
大切な人にお別れも告げられずこの世を去ってしまった人達の事を思うと
今でも胸が苦しくなります。

幸いにもワタシの大切な人達は今日もこの町で生きているし、
先日他界した祖母は本人の願い通り自宅で穏やかな最期を迎えられた。
あたりまえの日常が、実はとても幸せな事。
遠くにいても生きていると思うだけで心が満たされる。。。
お互いを必要とし、支えあって生きている事を強く感じた1年だったと思う。

復興への道筋は未だ見えず、原発問題も一向に進展しない状況の被災地。
コンビニや本屋には震災関連の本がいくつも並んでいるのに対し、
ここ札幌では、今ではほとんど見かけることもなく・・・。
“これが温度差なんだろうな”そう思うと虚しさで胸がいっぱいになります。

復興にはこれから先、何年・何十年もの時間が掛かるでしょう。
放射能を危惧する気持ちも痛いほどよくわかります。
愛する者を守りたいという気持ちは当然の事だと思うし、
その為に何を選択しようと自由だということも十分に承知しているつもり。
でも、その陰で苦しんでいる人が沢山いる事実を忘れちゃいけないと思う。
そして、震災や原発事故は決して他人事ではないということも・・・。

ワタシ自身も今のこの気持ちを忘れることなく、
これからも自分に出来ることを探し続けていこう。。。







***  ご訪問ありがとう  ***
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑足跡代わりにクリックして頂けたらウレシイです

| つぶやき | 14:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見送ってきました

1週間ぶりの更新になりました。

3月1日の未明に父からの連絡で祖母が天国に旅立った事を聞かされ、
夜明けを待って大急ぎで仕度し飛行機に飛び乗り実家へ・・・。

対面した祖母は昨年夏に会った時よりもずっと細く小さくなっていました。
でも。
とてもキレイな顔をしていて、今にも目を覚ましそうだった。。
苦しむことなく天国に旅立ててよかったね、おばあちゃん。
それと・・・命日が2月29日じゃなくてよかったね。
命日が4年に1度じゃなんだか寂しいもんね(笑)

89歳、大往生でした。
今頃、おじいちゃん、お姉ちゃんと再会してるかな?
これからは天国でのんびり過ごして下さい。。。

それから、自宅介護でほぼ祖母に付きっきりの生活を送っていた父と母。
本当に大変だったと思う。
まずは疲れを癒して、今後はゆっくりと自分の時間を楽しんでもらえたらいいな。

とりあえず、GWにまた帰るよ。



***  ご訪問ありがとう  ***
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑足跡代わりにクリックして頂けたらウレシイです

| つぶやき | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

