PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011・3・11 あの日から 



東日本大震災から3年。
もう3年も経ってしまったんだ。

この日を迎える度、あの時感じた絶望感が蘇る。

繋がらない両親への電話。
テレビで繰り返し流れる津波に飲み込まれる故郷の映像。
次々に届く友達やお世話になった方達の訃報。

たとえようの無い無力感に苛まれ、故郷を離れたことを激しく後悔した。

あれから3年。
正直、平穏な日常生活を送っていると震災自体がフィクションだったんじゃないかと
錯覚してしまうこともあるけど。
3.11を迎えるたびに蘇る突き刺さるような胸の痛みは、震災が紛れもない事実だという事を
絶対に忘れてはいけないという自分への戒め。

まだ3年。
復興の為に自分にできることを探しながら、今日からまた過ごしていこう。


| つぶやき | 14:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

3年が経ちましたね。。。
本当にtomochiさんの書いている通り…同じ思いで今日一日を過ごしました。
今日は幸い家で仕事をしていたのだけど、仕事も手につかなくて、一日中、去年よりさらに強く、3年前の日々のことを思い出しては涙を流していました。

遠くはなれた場所で普通に生活していると、私の周りではもうほとんど誰も日常では口にしなくなって、口にすると場違いな感じさえしてしまって…(みんな心の中で考えていたりはするのだろうけれどね)自分がこだわりすぎてるのかな、とか、考え過ぎなのかな、って凹むことが多くあります。
でも、やっぱりここへ来てtomochiさんの書いている記事を読んで、ああ、よかった、ここに同じ思いの人がいる、ってとても勇気づけられました。
3年前のあの日のように。
14:46の投稿にしているのも、同じで、とても心強くなったよ〜笑^^*

まだ3年。
私も自分に出来ることを探しながら、今日からの毎日を過ごして行こうと思います☆

追伸
今年の一発目の雪写真、とっても好き〜♪^^


| f.l.clover | 2014/03/11 23:36 | URL | ≫ EDIT

3年。
あの日から3年、一日も思い出さない日はないです。
きっとみんなそうなんだろうけど、日常の中に埋もれてしまう時間が多くなってるのは確かだなって感じてます。
でも絶対に忘れない。

今までは関東から私のできる範囲で応援していましたが、
今年は東北へ出かけようと思っています。
観光という形で支援ができれば。。。
特に宮城と岩手!
その時はtomochiさん、相談にのって下さいね。

| Ururu | 2014/03/12 10:03 | URL |

>f.l.cloverサン

f.l.cloverさん、こんにちは。
もう3年が経ちましたね。
3年の月日が流れても、あの日の記憶は強力に私の脳裏に焼付いていて3.11を迎える度何度も蘇ります。
けれど周囲の人々にとっては震災の話は遠い昔の出来事になりつつあり、気持ちの温度差を感じずにはいられません。
でも、たとえ離れていても同じ思いを共有できるf.l.cloverさんと今でもこうして繋がっていられる。。。
そう思うだけで気持ちが強くなります^^
しかもあの時間に投稿・・・やっぱりワタシたち似てますね(笑)

復興に向かっての、ほんの序章に過ぎない3年。
まだまだこれから。
被災地に心を寄せながら私たちに出来ることを一緒に探していきましょうね^^

| tomochi | 2014/03/13 21:17 | URL | ≫ EDIT

>Ururuサン

あれから3年ですね。
日常生活が戻り久しいですが、ふとあの日がフラッシュバックして涙が止まらなくなる時があります。
でもこれでいいんだと思ってます。
あの日の事は絶対に忘れてはいけないから・・・

Ururuさん、ぜひぜひ東北に足を運んでやってください!!
ワタシ的にはネコ好きのUruruさんにはネコ天国の田代島に行ってほしいww
そして岩合チックな写真を是非撮ってもらいたい(笑)

| tomochi | 2014/03/13 21:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

