PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海と風と町と。。。

DSC_4404.jpg

震災から8ヶ月。
時間が経てば経つほど、恋しくなる在りし日の故郷の風景。

そんな時、震災前の宮城の風景を集めた写真集が発売になった事をニュースで知り
迷わずネットで購入してしまいました。

ページをめくるとそこには見慣れた町の景色。
地元の小さなお祭り、愛犬を連れてよく遊びに行った公園や砂浜。

懐かしくて、思わず「帰りたいなー」って言葉が口からこぼれたけど。
たとえ、そこを訪れたとしても、もう二度と見ることの出来ない風景なんだと思ったら
なんだかとても切なくなった。

だけど、素朴で穏やかなふるさとの姿をずっとずっと忘れないために
毎月11日にはこの写真集を開いて懐かしい風景に会いにいこうと思う。。。



がんばろう!宮城「こころの復興プロジェクト」
みやぎの思い出写真集





***  ご訪問ありがとう  ***
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑足跡代わりにクリックして頂けたらウレシイです

| つぶやき | 00:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんな素敵な写真集があるのですね.+*
わたしもさっそく購入しよう♪
ページをめくるたびにあったかい気持ちになれそう。
各県でつくられるといいなぁ。。。

(話題がさかのぼっちゃいますが…)
先日、ちょうどニュースで札幌の街路樹の紅葉の話題を見て
それと同じ日にtomochiさんお紅葉写真を拝見して
なんだかすごくうれしくなりました♪

立冬を過ぎてこちらもやっと季節らしい冷え込みになってきました。
そっちはもうずいぶん寒くなってきたでしょうね;
あったかくして風邪ひかないように過ごしてくださいね♪

| f.l.clover | 2011/11/11 23:01 | URL | ≫ EDIT

>f.l.cloverサン

きっと全国の皆さんのほとんどは、宮城県の沿岸部は震災直後の
瓦礫だらけの様子しか知らないと思いますが、
この写真集にはだだののどかな田舎町の日常の風景が沢山詰まってます。

おそらく県外の方がこの写真集を見ても(あまりに普通すぎて)
「面白み」は感じないと思います。
でも、瓦礫の山だけじゃない美しかった頃の町を少しでも多くの人に
知ってもらえたら嬉しいな。。。
しかも売り上げの一部は義援金になるとのことなので、
募金したつもりで是非お手に取って頂ければ幸いです^^

こちらは11月も半ばになると風の冷たさが冷蔵庫並みになってきました(´-∀-`;)
来週の天気予報は月曜からでっかく雪マークなので一気に冷凍庫並みになりそう・・・。
f.l.cloverサンもお体には気をつけてくださいね~。

| tomochi | 2011/11/12 00:48 | URL | ≫ EDIT

ちょっと泣きそうになりました(←意外と乙女?!)
何時も側にある大切なものに限って、絶対無くならないものと思い込んでました。
でも、失うものが多い年頃になって、否応なしに気付かされるようになった気がします。
当たり前にある大切なものを、ちゃんと大切にして生活しないといけないなーと、tomochiさんのブログ見て思いました。

| leu1 | 2011/11/12 22:17 | URL | ≫ EDIT

最近の札幌は10度以下が多いですね。
私にとっては魅力的な気温です。
 
もう写真集が出たのですね。
津波以前の街並み写真を募集しているのを見て、私もアルバムを探しまくりましたが。。。
観光地よりも港や町などが津波災害に遭ったんですよね。
だから写真はなかった。。。
失われたふるさとの写真。
心のよりどころになると思います。
そしてこれから新しいふるさとをみんなでつくっていくんですよね。
この写真集の収益がその力の一端を担うだなぁって。
思います。

| Ururu | 2011/11/14 07:08 | URL |

>leu1サン

そうなんですよね~。
そこにある事が当たり前過ぎて、それが自分にとって
どれだけ意味のあるものだったのか当時は全く知る由も無く・・・。
もっと地元の写真を撮っておけばよかったなーと
今すごく後悔してます(ノω;)クスン

でも当たり前のものに日々感謝しながら生活する事の大切さに
気がつくことが出来てちょっとオトナになれた気がします^^


| tomochi | 2011/11/15 19:19 | URL | ≫ EDIT

>Ururuサン

札幌にはとうとう冬の暴れん坊将軍がやってきましたよ。
10℃以下どころか、明日の朝は氷点下らしい・・・ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!

この写真集、実際に被害に遭われた方の中には「思い出すと辛いから」と
まだ中身を見ることが出来ずにいる方も多いそうです。
でも、Ururuサンが言うようにこの写真達が心のよりどころになる日が
きっと来ると思うんですよね^^

いつかワタシもこの写真集を片手にその場所に立って、当時を懐かしめたら
いいなぁって思ってます。

| tomochi | 2011/11/15 19:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://colorful080708.blog109.fc2.com/tb.php/418-8ef9cc77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

