PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま

少しの間お休みを頂いておりましたが、
今日からまたブログを再開しようと思います。


正直なところ “写欲”が100%復活したわけではないので、
当面の間はのんびり・ゆっくり、リハビリのようなつもりで
更新していこうと思います。

こんなブログでよければまたお付き合い頂けたらウレシイです。


+o。。o+゚☆゚+o。。o+o。。o+゚☆゚+o。。o+o。。o+゚☆゚+o。。o+


ここから先はワタシの近況報告と今の心境を綴っています。
ちょっと重めに語っておりますので、苦手な方はスルーしてくださいね。


お休み中にも関わらずブログを覗きに来て下さった皆様、
いろいろとご心配をおかけしてしまい本当にごめんなさい。
そして、ありがとう。。。

おかげさまで実家の家族の生活は完全とは言えないまでも、
だいぶ落ち着きを取り戻したようです。

ただ、ワタシの故郷が被災地であることに変わりはなく、
避難所ではまだまだ沢山の方々が不自由な生活を余儀なくされています。
そして同級生、先輩、かつてお世話になった方々の死亡が日を追うごとに
明らかになりその数は今も増え続けています・・・。
そのことを思うと悲しみで胸がギュっと締め付けられます。

でもこれはまぎれもない現実。
現実をしっかりと受け止めなくちゃ前には進めない。。。
悲しいけれど、その方たちの分まで今を一生懸命生きなくちゃ。

いつも当たり前のように過ごしていた日々。
でもこの当たり前の日常は未来永劫続くものではなく
突然目の前から消えてしまうこともあるんだ、ってことを
今更ながらこの震災で痛感させられました。

今までもわかっていたつもりだったけど、恥ずかしながら
やっぱりどこか他人事のような感覚だったんだと思う。
こういうことって当事者にならないと本気で気づくことが
出来ないものなんだね、情けない話だけど・・・。

しかしながら、ラッキーなことにワタシは大切なものを失う前に
そのことに気づくことができました。
今日出来ることを明日にのばさない。。。
そんな風に一日一日を大切に過ごしていこうと思います。

そして連日テレビで目にする、たくさんのチャリティー活動。
全国・全世界のみなさんが東北の復興を願い活動してくれている姿に
よし、自分も!という気持ちがムクムクと湧いてきます。

今朝のワイドショーではMONKEY MAJIKのメイナードが多賀城市で
被災したお宅を片付けるボランティア活動している様子を拝見しました。
それを見て、自分にも何かできることがないか考えていたところ、
地元の親友が小さなレストランでハンドメイドのエコタワシや
シュシュを委託販売していてその売り上げを全額募金するという話を耳にしました。
その活動に微力ながらワタシも協力することに決めました。

今日早速毛糸を買って久しぶりにかぎ針を握ろうと思います♪

小さなことだけど大きな力になることを信じて。。。

| つぶやき | 09:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おかえりなさい!
まだまだつらい状況が続いている中、こうして発信してくださって、tomochiさんのブログを読む私もとても勇気づけられています。
tomochiさんのことば、ひとつひとつがしみました。今回のことで、私も同じことを感じました。
私も当事者になってはじめて気づくこと、考えること、感じることがたくさんありました。
でも、そうですよね、大切なものを失うまえにそれに気づかせてもらえた、これって本当に幸せなこと。

tomochiさんのチャレンジ、心から応援しています!
きっと素敵な作品ができるだろうなあ。
できあがったらまたぜひ紹介くださいね。
きっと小さな歩みがやがて大きな前進になると私も信じています!

| f.l.clover | 2011/04/05 21:53 | URL | ≫ EDIT

tomochiさん。

おかえり~♪

急がずまったり行きましょう(^O^)/

私も微力ですが、何かしたいと思って、
食料などの物資を送っています。

いつかtomochiさんの元気な顔が、
見られる事を願っています。

元気になったら、ぱん作りましょうね♪

また来ます。

| yu-ji | 2011/04/05 22:29 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい。
 
少しずつだけど復興の光はあちらこちらで輝き始めてます。
でも長期戦。
私も3月11日のあの日から一日たりとも一時間たりとも
被災地のことが頭から離れません。
私に何かできることがあるのでは。。。
自問自答の毎日です。
 
自分ができることを微力ながら・・・ですよね。
私のいる地域には福島から避難されている方々が大勢いらっしゃいます。
まずは近くで、自分のできることをしています。
 
tomochiさんがまた楽しい写真を心置きなく撮れます様に。
そしてそんな毎日が被災地にも一日も早く訪れますように。
 

| Ururu | 2011/04/05 23:50 | URL |

>f.l.clover サン

コメントありがとうございます♪
また遊びに来てくださってとても嬉しいです^^

しばらくの間、書き残したい事は沢山あるのにそれを
言葉にすることが出来ないような状況が続いていましたが、
ようやくブログに向かおうという気持ちになれました。

確かに今回の震災で失ったものは大きいですが、
一方でかけがえのないものを得たような気がします。
それは同じ町を故郷にもつ人達との絆だったり、
一緒に励まし合える仲間だったり。。。
f.l.clover サンともこの震災がなければ出会うことが
なかったかもしれません。
そう思うと自然と口角が上がって元気が湧いてきます♪

編み物も自分の作品が誰かの為になると思えば、
俄然ヤル気が出てきましたw
とはいえ、ぶきっちょで大したものは作れないんですけどね(;^□^)あはは…
「ハートが大事」ということで大目にみてもらおうと思います(笑)

| tomochi | 2011/04/06 21:02 | URL | ≫ EDIT

>yu-jiサン

ただいま♪
ご心配をおかけしてしまってスイマセンi-201
でも、もう大丈夫です!

yu-jiサンも被災地の方々の為に協力して下さってるんですね。
yu-jiサンのぱんを被災地に届けられたらきっとみんなを
笑顔にすることができるんだろうなぁ。。。

近々是非とも作り方を伝授して下さい!!
そしてワタシ里帰りする際にyu-jiサン直伝のぱんを
お土産にして持っていこうと思います^^

| tomochi | 2011/04/06 21:10 | URL | ≫ EDIT

>Ururuサン

ただいま♪

あの日からもうすぐ1ヶ月。
長かったような、あっという間のような・・・。
世間ではもうすっかり春ですもんね。

東北が元通り復興するにはまだまだ、年単位の時間が掛かると思います。
その中で自分に何ができるか・・・?
きっと特別な事じゃないんだと思います。
ワタシ達のすぐ近くに被災した方が引っ越してくるかもしれない。
そんな時、その方たちが困らないように手を差し伸べてあげる、
話相手になる、普通の友達になる。。。
些細なことだけどとても大切な事ですよね。
被災地に行って活動することだけがボランティアじゃないですもんね。

Ururuサンの力を必要としている方はきっと沢山いると思います。
Ururuサンの明るさと優しさをどうか被災した方達に分けてあげてくださいね♪

| tomochi | 2011/04/06 21:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://colorful080708.blog109.fc2.com/tb.php/335-27480a9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

