| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのぱん教室



昨日、yu-jiセンセイのぱん教室へ。
主婦友のchakiサンを誘って参加してきました^^

4月以来のぱん教室でしたが、そばでyu-jiセンセイが分かりやすく教えてくれるので
万年ビギナーのワタシでも楽しくコネコネww

久しぶりに味わうぱん生地のプニプニ触感。。。うーん たまんない(〃艸〃)ムフッ

P1010285.jpg

今回教えてもらったのは“プチバン”。
いろいろと応用が利く基本の生地の作り方を習ったので、近々大量のあんこを投入した
ぱんを作ってみようと思います(笑)

P1010290.jpg

P1010295.jpg

この日のランチ(の一部)。

ご覧のとおりのオシャレランチをご馳走になりまして。。。
もちろんお味もサイコーなワケで。。。

yu-jiサン宅に行く度に「ああ、ワタシも日常を丁寧に暮らさねば・・・」と
猛烈に反省するのであります(笑)



yu-jiサン、今回も大変お世話になりました~。
また次回もヨロシクお願いしますね^^





***  ご訪問ありがとう  ***
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑足跡代わりにクリックして頂けたらウレシイです

| クッキング | 10:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愉屋ぱん教室



今日は二度目の「愉屋」ぱん教室♪

本日のぱんは「食ぱん」でした。
前回習ったパンすら復習してないダメ生徒のぱんは一目瞭然でわかりますねェww
エエ、手前のいびつな方がワタシのですよ(;^□^)あはは…
ちなみに奥の形のキレイなヤツはleu1サン作。さっすが~!!

でもでも!
たとえ形が悪かろうが釜伸びしてなかろうが、自分で作ったぱんは美味しく感じますなー(*´∀`*)
余った生地で作ったあんぱんも美味かった(〃艸〃)ムフッ

ドライフルーツ入りのグラノラの作り方も教えてもらいました^^
P1010006.jpg
もう、コレ大好き
こんなに簡単に作れると分かったら、市販のモノ買えなくなっちゃうね。

本日のオサレランチ
P1010020.jpg
P1010013.jpg
我が家の食卓とは大違いだなぁ・・・

yu-jiサン、leu1サン 
楽しい休日のひとときをありがとうございました♪
また次回も楽しみにしていまーす。

≫ Read More

| クッキング | 22:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱん作りを習ったのです

只今カゼ菌にヤラれ、絶不調なワタシ。
ブログもなんだかお久しぶりの更新になっちゃいました・・・(ノω;)クスン


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+


さてさて。
先日、カメラ教室きっかけで仲良くさせて頂いているyu-jiサンに
ぱん作りを教えてもらいました^^

ぱん作りは全くの初心者なワタシ。
そんなワタシにもわかりやすく丁寧に教えてもらえて感謝感謝♪

この日はベーグルと
DSC_5020.jpg

さくらあんぱんを教えてもらいました^^
DSC_5035.jpg


愛情たっぷり込めて焼き上げるぱんってこんなにも愛おしいものなのねww(たとえ形が悪くとも・笑)
DSC_5048.jpg

春から本格的に教室を開催する予定のyu-jiサン。
カメラ教室で出会った当初からぱん教室を開くのが夢だと聞いていたから
その夢が実現するんだなぁ。。。と思うとワタシまで感無量

yu-jiサンがぱんの話をする時はいつもキラキラ、イキイキとしてて“素敵だなぁ~”と思っていたけど、
この日yu-jiサンからぱん作りを教えてもらってその理由が少しわかったような気がする^^

また機会があれば、是非ともyu-jiサン直伝のぱんレシピを伝授してもらいたいと
切に願っているtomochiなのでした~。

≫ Read More

| クッキング | 22:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンゴジャム

DSC_1336.jpg

昨年の暮れ、実家から大量に送られてきたリンゴ。
ダンナの実家にもおすそわけしたけれど消費しきれなくて・・・。
そろそろ味も落ちてきたので思い切ってリンゴジャムにしてみました。

無類のパン好きなウチのダンナ。
もちろんジャム類の消費も激しく。。。
写真の瓶の他に大瓶1本分の量を作ったんだけど、もう少しストック
作っておこうかな~。

しかしながら、使用する砂糖の量を目の当たりにすると
食べるのがちょっと恐くなりますねェ


| クッキング | 21:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

