| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PRAY FOR TOHOKU



東日本大震災から今日で丸4年。
4年前に書いたブログを読み返すと未だに涙があふれそうになる。
でもそれでいいと思ってる。
あの時感じた痛みは絶対に忘れちゃいけないから。
辛い思いだけじゃなく、沢山の温かな気持ちに支えられた事も。。。

もう4年。
ううん、まだ4年。
生まれ変わる故郷の為にワタシなりの支援をこれから先も続けていこう。


| つぶやき | 00:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況

写真 2014-03-01 13 34 21 (1)

北国にもようやく遅い春がやってきました。
って昨日雪降ったけど…。

春といえば、もうすぐマイバースデーww
手放しでは喜べない年齢ですが、いよいよ(泣)オン・ザ大台ってことで
記念に残る事でもやってやろうかといろいろ考えていたのですが・・・

ちなみに前回のオン・ザ大台は沖縄でダイビングを決行。
海中でお祝いしてもらいました(笑)

suityu.jpg

結局増税前という言葉に踊らされ、2月の末に誕生日プレゼントと称して2ヶ月も前倒しして
新しいカメラ&レンズを迎え入れてしまった(;^ω^)

新しいお仲間はX-M1。
昨年きょん♪さんのセミナーで一度お借りしてからずっと欲しいと思ってたカメラ。
アンド、これまたキャッシュバッグキャンペーンに踊らされ(笑)別途単焦点レンズの
「XF35mmF1.4 R」も同時購入。
ダブルレンズキットなので一気にレンズ3本所持することになってしまったが
果たして使いこなせるだろうか…
いや!使うよ、使いこなさねば~~~!!

がんばります、ハイww

≫ Read More

| つぶやき | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011・3・11 あの日から 



東日本大震災から3年。
もう3年も経ってしまったんだ。

この日を迎える度、あの時感じた絶望感が蘇る。

繋がらない両親への電話。
テレビで繰り返し流れる津波に飲み込まれる故郷の映像。
次々に届く友達やお世話になった方達の訃報。

たとえようの無い無力感に苛まれ、故郷を離れたことを激しく後悔した。

あれから3年。
正直、平穏な日常生活を送っていると震災自体がフィクションだったんじゃないかと
錯覚してしまうこともあるけど。
3.11を迎えるたびに蘇る突き刺さるような胸の痛みは、震災が紛れもない事実だという事を
絶対に忘れてはいけないという自分への戒め。

まだ3年。
復興の為に自分にできることを探しながら、今日からまた過ごしていこう。


| つぶやき | 14:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時の流れ

http://youtu.be/klo-Vpkqp4I

youtubeで偶然見つけた動画。
私の故郷の震災前と震災後が映ってました。
若かりし頃、チャリで激走した道。
懐かしすぎて涙が出そうになったww

震災前の町の姿はもうどこにも存在しないってわかってるけど、
実家に帰れば震災前の風景が当たり前に広がっているんじゃないかって
今だに心のどこかでそんな風に想っている自分がいます。

あれから2年半。
ゆっくりだけど町は再生に向けて歩みを進めている。
数年後にはきっと住みよい町に生まれ変わるだろう。

でも。
震災前の住むにはちょっと不便だけど(笑)自然豊かな田舎町の風景を
これからもずっと忘れないでいようと思う。。。





***  ご訪問ありがとう  ***
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑足跡代わりにクリックして頂けたらウレシイです

| つぶやき | 19:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの日から



あっという間なんて簡単な言葉では片付けられないぐらい
衝撃的で悲しい出来事が東北を襲ってから丸2年・・・。

ワタシの故郷は今、瓦礫が撤去され広大な空き地が広がっている状態。
一見すると造成地のようにも見え、かつてそこに集落があったことが
時として幻のように思えてくるほど。

人は忘れてしまう生き物。
でもまだまだ忘れたくないし、忘れてほしくない。

先日帰省した時、津波で家を失った叔母が
「ひとりになると落ち込むの。。。」とポツリと呟いた。
どんなに明るく気丈に振舞っていても、きっとこれが被災者の本音。

2年前のあの日、心に突き刺さった痛みを思い出して
今の自分に出来ることを改めて考えてみよう・・・。

| つぶやき | 09:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのぱん教室



昨日、yu-jiセンセイのぱん教室へ。
主婦友のchakiサンを誘って参加してきました^^

4月以来のぱん教室でしたが、そばでyu-jiセンセイが分かりやすく教えてくれるので
万年ビギナーのワタシでも楽しくコネコネww

久しぶりに味わうぱん生地のプニプニ触感。。。うーん たまんない(〃艸〃)ムフッ

P1010285.jpg

今回教えてもらったのは“プチバン”。
いろいろと応用が利く基本の生地の作り方を習ったので、近々大量のあんこを投入した
ぱんを作ってみようと思います(笑)

P1010290.jpg

P1010295.jpg

この日のランチ(の一部)。

ご覧のとおりのオシャレランチをご馳走になりまして。。。
もちろんお味もサイコーなワケで。。。

yu-jiサン宅に行く度に「ああ、ワタシも日常を丁寧に暮らさねば・・・」と
猛烈に反省するのであります(笑)



yu-jiサン、今回も大変お世話になりました~。
また次回もヨロシクお願いしますね^^





***  ご訪問ありがとう  ***
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑足跡代わりにクリックして頂けたらウレシイです

| クッキング | 10:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

